ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
デコパージュ ケマージュ

今月とある場所で「デコパージュせっけん」のボランティア講師をしてくることになったよ。
とっても簡単なので誰でも講師なんてできるけど~♪

今回はせっけんじゃなくて、ポーチなどの布製品に紙ナプキンを使ってデコパージュする方法を写真でお伝えするよ。さぁいくよ~♪

材料

  • Chemage(ケマージュ):デコパージュ専用のり
  • 平筆
  • 好きな柄の紙ナプキン
  • 100円ポーチ
デコパージュ ケマージュ

紙ナプキンは、海外のものがかわいいよ~♪図柄がはっきりしているものが使いやすい。

作り方

  1. 紙ナプキンから、好きな絵柄を切り抜きます。
    絵柄以外の白い部分はなるべく少なくします。
    デコパージュ ケマージュ
  2. 切り取った絵を3枚に裂きます。紙ナプキンによっては4枚に裂けるものもあります。
    デコパージュ ケマージュ
  3. 絵柄のあるの薄い紙だけ残して、配置してみます。
    デコパージュ ケマージュ
    大きめの絵柄で見てもこんな感じに裂けます。
    デコパージュ ケマージュ
  4. ケマージュと筆を準備!
    デコパージュ ケマージュ
  5. 紙ナプキンではなく、ポーチの方にケマージュを塗っていきます。まずは、真ん中辺にチョン、とかなり薄く。
    デコパージュ ケマージュ
  6. チョン、とケマージュを塗った箇所に仮留めする感じでのせてみます。
    そして、絵柄をめくりながら、足りない場所(ポーチ側)にケマージュを塗り足して完全にポーチと紙ナプキンを密着させます。
    とにかく薄く塗り伸ばす!!!
    はみ出ても大丈夫!ケマージュは固まると透明になります!
    デコパージュ ケマージュ
  7. 仕上げに、上からうす~くケマージュを塗り伸ばします。紙を保護するような感じで。
    絵柄の中心部から外側に向かって放射線状に塗ると、しわや空気が抜けてきれいに貼付けられます。
    ケマージュの量が多いと、紙ナプキンがふやけて破けてしまうので注意!!!デコパージュ ケマージュ
  8. 同様にして、サイドのブタさんも貼付けます。布にケマージュを塗ってから、上から仕上げ塗りを。
    デコパージュ ケマージュ
  9. 完全に乾かします。指で触ってしっとりしていなければOK!
    デコパージュ ケマージュ
  10. 完全に乾いていることを確認したら、最後にもう一度うす~く絵柄の上にケマージュを塗り伸ばします。
    塗り残しがあって紙ナプキン(絵柄)の端の方がはがれてきている場合は、この時点で修正します。
    ポーチと紙ナプキンの間に筆を入れて塗ります。デコパージュ ケマージュ
  11. 3度目の塗りが乾いたらできあがり。紙ナプキンが自然になじみ、透明になります。
    デコパージュ ケマージュ
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする