ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

寸法が知りたいという方がいらっしゃったので、再投稿します。
記事の最後に、寸法のメモ書き写真を掲載しました。


1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3) 必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセン ターかネットショッピングで工具を調達する

6)組立、塗装をして完成させる!




(3)まで完了して、色々ありました。
ちゃぶ台がひっくり返ったのです。
ちなみに(3)までのお話はこちら→「初心者DIY家具」

設計し直し、デザイン見直しをしました。

小さくて見えないね、ごめんちゃいね。

ダボ留める位置も考え直し。

そして、
(4)→予定通り新木場のもくもくで発注!カットしてくれたから、かなり作業が楽になった!

(5)→近所のHOMESにて

(6)→その模様は以下写真にて!

バルコニーでの作業。基本ダボ留め。一部ネジ。



横から見てもうん、ナイスデザイン!>おいら
タモの集成材がメインで、脚は無垢材です。
WATOCOのオイル後にBRIWAXで光沢を。これで水もはじきます。麦茶こぼしても大丈夫。


収納(引き出しはなし)も2つつけて、ノートPCも余裕で入ります。
天板を支える為の板としてもこの収納は必要でした!


家に入れたらほら!素敵!!!?
だって、窓枠ぴったりの特注手作りですもの。


今はモノがいっぱいのってしまったが・・・。

次回は、海の日連休にバルコニーフェンス制作です。
その後はテレビボード!これは本日からデザインを開始します!お楽しみに。

↓追記の寸法詳細です。(2016/8)
クリックすると画像が大きくなります。
脚の太さを1cm大きくした(4cm四方→5cm四方)ので、全体の寸法を書き換えています。
実際購入した材料は、3枚目の業者の注文書です。こちらには、脚は含まれていません。脚は店頭で見かけたものを買いました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
DIY 椅子 リメイク いす

2年前に手作りした、パイン材の椅子

天板にサンダーをかけ、BRIWAXを塗って2年分の味と新調感がMIXされたよ。

DIY 椅子 リメイク いす

何十年前に母が使っていたミシン専用椅子。

DIY 椅子 リメイク いす

布地を張って足を塗って使っていたものを何年も前にもらって、
今回初めてもう一度布地張り替えをしたよ。

角から破れれしまっていたので、今回はふわふわキルト芯いれました。

DIY 椅子 リメイク いす

桜の切り株。

無塗装で使っているよ。汚れたらサンダーがけかな。

常温ウォーターサーバーおいてます。

DIY 椅子 リメイク いす

こぽんこが水性ペンキを塗って、絵を描いて作り替えた踏み台。

薄汚れていたけど、これでまた数年使えるかな。

椅子は補修して受け継いでいきたいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
自作 スピーカー DIY

じゃーん。完成したよ~スピーカー。(どこかに真っ赤なおいらが写っています!)

前回までのあらすじ。
「おいらたちはリビングに響き渡る、
20万円の価値があるであろうスピーカーを作ることにした。
箱作り手前まで完了し、最後の仕上げを前に・・・」

一家で溶連菌感染。あまり動けなかったけれど、なんとか完成!

自作 スピーカー DIY

高さがあって、部屋全体に響き渡っているよ。

吸音材であるグラスウールを入れて完成させたところ、
なんだか音がこもって低音も聞こえず、好みの音にならなかったので、
結局グラスウールは抜きました。

手始めに聞いた、Michael Jacksonの最新アルバム「Michael」は、これまでの10倍良く聴こえたよ。
高音が本当にクリアーに聴こえるので、スクラッチ音のようなチャカチャカした音が鮮明に聴こえて、音が生き生きします。
おいらの中では最高に癒し系である、チャーリーパーカーのApril in Parisはリマスター盤だったので、
レコードの「ザー」って音まできれいに聴こえました。

逆に、音質の低いCDが気になり始めました・・・。
インディーズアルバムなど、売れる前のお金のかかってないアルバムは、
このスピーカーで聴くととても安く聴こえてしまうのです。。
今まであまり気づかなかったんだけどなあ。

懐メロ好きのおいらの手持ちのCDは、音質が良いとは言えないものが多いので、困っちゃうな~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
DIY スピーカー 自作 手作り 組立て

この穴の空いた木はなにかな?

スピーカーの材料だよ。
去年のGWも黙々とテーブルを作っていましたが、
今年も似たようなことをしているね、おいらたち・・・。

でも、GWの国内旅行よりお金かかってるんだな・・・
材料費は木材とスピーカーユニットでトータル6万円ほどです。

でも、買えば20万以上するようなスピーカーがー作れるのです。それを信じての投資です!

一応木材の説明ね。
今回はもくもくで発注した「シナの合板」です。
自作スピーカーは大抵MDF(木屑を圧縮して作られた安価な板。IKEAの家具に多いかも。)
で作られるんだけど、MDFって、木目がない!
無味乾燥な感じになるので、色を塗らないとさまにならない。。
木目ってインテリアとして必須だよね。だから悩みぬいてシナの合板にしました。
高級な木材を使えば単純に音質がよくなるわけでもないので、安価なシナで。

WATOCOオイルで温かみのある木の色にしてからニスを塗っています。
ニスだけだと、ちょっと色が白すぎてなんだか高級感がないので、
透明のWATOCOをあらかじめ塗って色を濃く、木目を強調しました。

DIY スピーカー 自作 手作り 組立て

FOSTEXのスピーカーユニットです。

トゥイーターがなんだかいいやつ使ってるとか。

しかしここまでくるともうおいらもついていけなくなる。
この分野はぽんこっきーのがマニアックだね。

DIY スピーカー 自作 手作り 組立て

四角い穴あけました。

ここが、低音の抜け道です。
スピーカーの中はとてもおもしろい。
単なる空洞じゃなく、
音が最高に質の良い状態で出て行くように、木で迷路を作っているような感じです。

DIY スピーカー 自作 手作り 組立て

スピーカーユニットは、はめ込んでから「はんだ付け」ですよ、はんだ。
久々に見たね、これは。

おいらは小中学生のころはんだ付け大好きで、家で父親のはんだでよく遊んでいたよ。

クリームあんみつ みつ豆

DIYもぶっ続けは大変だから3時のおやつ休憩。

黒豆をお弁当用にいっぱい煮ておいたんだけど、みつ豆代わりになるね。
あとは寒天を冷やし固めて、黒糖を煮溶かして黒蜜を作る。

バニラアイスはいつもどおりハーゲンダッツだねえ。これだけは作ってないねえ。

DIY スピーカー 自作 手作り 組立て

さて休憩をはさんで、片方の配線が完了。

これでもう音が鳴ります。箱になってないのに。

試しに鳴らしてみたら・・・・・・・・・・


うわ~!これは!
すんばらしい音質!
高音がはんぱない!感動的です。
これほんと、20万の音だ!

はやく完成した音がききたい!みんなにきかせたい!(次回へ続く・・・)

今回設計書を参考にしているのが、この本です。
自作スピーカーの世界では、著者の「長岡鉄男」さんは神だそうです。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
手作りファブリックパネル ファブリックボード

玄関で爆発した芸術。
ファブリックパネルを手作りしてみたよ。
ファブリックボードなんていう言い方もあるけど、もともと北欧のおうちで飾られてきた、布を飾るアートです。
北欧風テキスタイルを購入するとめちゃくちゃ高いので
(そこそこので1メートルあたり1万はする・・・)
こぽんこの絵という芸術で代用だ!

手作りファブリックパネル ファブリックボード

好きなサイズの板と、フレームになる細い木を用意!
カットはお店でお願いしちゃった。
暑さがトータルで2センチから3センチになるように用意するよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

フレームを木工ボンドでとめて・・・

手作りファブリックパネル ファブリックボード

釘で留める!適当な間隔で。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

白地のしっかりした布に布用クレヨンで絵を描く!
アイロンをかけるとクレヨンが定着し、洗濯しても消えなくなるよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

布をピーンと張って、ピンを打ってとめる!

手作りファブリックパネル ファブリックボード

はい、もうできあがり。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

壁に画びょうをとめて、裏側のフレームの部分をかけると、壁に固定されるよ。
画びょうは少し斜め上向きに留めると、ファブリックパネルが落ちなくていいよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

横から見て、この2センチ~3センチくらいが圧迫感もなくちょうどいいと思うよ。

いい感じの北欧的テキスタイルはいくらでも売っているものの値段がずいぶんはるので、おいら自分で布染めようかな、とまで思いました。。。

同時に、今しか描けない子供の絵を飾りたいなと前々から思っていたので、ここはオシャレ北欧テキスタイルを諦め、こぽんこに布に絵を描かせよう!と思いついたわけです。

布に描けるクレヨンを探したところ、ぺんてるや無印が出していることを知り、さっそくやってみたら、大満足の作品に仕上がりました。
布を飾るとなんだか温かみが出ます。是非やってみてね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
DIYテレビボード

いぇ~い。テレビボード(AVボード)手作りしちゃいました!

DIYテレビボード

6年使ったテレビボードとはお別れ。ちょっと大きすぎて圧迫感があったので。

DIYテレビボード""

おいらの設計図だよ。後ろの壁と一体化するようサイズを調整。
「作り付け家具」感を出すためです。

DIYテレビボード

これを元に、新木場にて木材を購入。指示通りカットしてもらったよ。

DIYテレビボード

なんと、トチの無垢材、しかも一枚板です!念願の無垢!なんと美しい木目!!!

DIYテレビボード

現場監督はおいらだけど、作業員はぽんこっきー。よくがんばって作ってくれたよ。

DIYテレビボード

相変わらずダボ接合で、ホゾ組みに全く挑戦できてないけど・・・
今回は無垢材なのでシンプルに作っても美しくなると信じ、デザインも作り方も凝ってないんだ~(言い訳)

今回テレビの台を作るにあたり、おいらはリビングにおけるテレビボードのあり方を考えました。

最近の流行といえば、高さが低めの横に長いAVボード。

高さがないから圧迫感がなくていいんだけど、突き板が安っぽかったり、無駄に収納が多かったりするのもねえ。
横長すぎるのも、「リビング=テレビ台とテレビが主役」となってしまい、なんか違う!
本当に欲しいものは何ヶ月かけても見つかりませんでした。

そもそも、テレビ台がテレビとセットでリビングの主役になってしまうことに違和感がありました。
テレビ見るための部屋がリビングってなんか虚しくないかなあと思うのです。家族が集まって会話する場所がリビングであって、そもそもテレビなんか目立って欲しくない!テレビって黒とグレーで、全然インテリアとして可愛くないのだから、立派なテレビ台を買ってテレビを主役化してしまったら、リビングも落ち目だ!そう思ったのです。

「コンパクトな壁掛けテレビを買ってテレビの存在感を少なくし、いっそテレビボードは置かない」がおいらとしてはベストソリューションだったんだけど、これは究極すぎます。。今のテレビ壊れてないしね。
代替案を検討した結果、テレビが目立たなくなるように、テレビよりも存在感があって温かみのある(テレビの無機質な感じが中和するような・・・)ボードを作ってやる~!と思ったです。

このテレビボードは、かなり厚みのあるトチ無垢材です。木目がとっても美しい♪
ジャストサイズの一枚板を探すのは大変だったけど、シンプルに作ったから、テレビがいつか壁掛けになろうとも、これはコーヒーテーブルとして使えます。

おいらの一生ものの家具作りの旅はまだまだ続くよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
IMG_1655.jpg

DIY第一弾作品は、チェアー(兼 植木置く台)
おいらの「なんでも手作りライフ」はおよそ1ヶ月小休止していましたが、
これからものすっごいスローペースで更新していきますよ~ん。
よかったらまた来てね~。バネ指のリハビリなので、とりあえず目標は月1回で(笑

ってことで、休止の間にも色々できあがったものがあるので、今日はこの初心者手作りDIY椅子を紹介だ。
前回の記事はこちら!→「その1」「その2

IMG_1570.jpg
作業はぽんこっきーが担当だよ。おいらは設計と塗装だけなの。

IMG_1587.jpg

ダボとパテの練習がメイン。
いつのまにか電気ドリルなどを買いそろえてしまった。

IMG_1630.jpg

おいら好みにぬりぬりと。
水性白ペンキ(アクリル絵の具)で脚を。

IMG_1657.jpg

天板はワトコでオイルフィニッシュ。


GWはいよいよリビング用テーブルを作ります!タモ材をオーダーしてあるのだ~。お楽しみに。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
木材 接着剤

前回設計が終わり、ホームセンターで材料を買って来た!

パイン集成材だから、激安!練習用だからこんなもんで~♪
あとは、パテや木工ボンド、ダボ、ネジ、などなど細かいパーツを購入。塗装用具については未購入。

DIY 椅子

ホームセンターは、ワンカット50円で、木材を指示通りに切ってくれるのです~。

それを組立てるとこんな感じ~。あとはこれをネジとダボで接合するぞ~♪

次回へ続く!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!

おいらの初心者DIYちょっとひといき:ちいさな椅子を作ろう♪<その1>ということで
本番の作業テーブルを作る前に、椅子を作ります!

さくっと設計しました~。

いや最近もう、おいら設計図を書くのが楽しくて・・・

寸法考えたり、引き算したり、なんかこれやってると夢中だね。

今回は、momo naturalのカタログに載っていた子供用椅子を参考に寸法と形を決めてみたよ。
子供用椅子とはいえ、ルーフバルコニーの植木置き場にしてもいいし、用途は未定。

とにかく、ネジ、ダボ、パテ、と塗装の練習をするための試作品なのである!

色は、北欧風の白系でいこうと思ってるよー。
集成材オンリーで激安に作るよー。
あとは工具を揃えるよー。

では買い出しに行ってきます。

あ、作るのはおいらじゃなくてぽんこっきーです。おいらまだバネ指なので・・・・。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!

1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3)必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセンターかネットショッピングで工具を調達する

4)組立、塗装をして完成させる!


1、2の工程が終わったところで、
一旦レビューをすることにしたよ!

これまでおいら一人で設計してしまったので、これまでの設計図をたたき台にして、
ぽんこっきーたちと家族会議だ!


テーブルの高さを5cmアップすることや、角を丸くすること、
ネジ止めの方法等を詰めてみました。


そして、外観はこのように変化しました~。
DIYテーブル設計図

 

 薄暗い写真でごめんちゃい。

スキャンするの面倒だったので、写真となりました・・・。
ネジどめ位置も明記したよ!

今のところ、ネジの頭はダボで隠すか、パテでつぶすか、どっちかの予定。

初心者なので、組木はやめとこうと・・・。

DIYテーブル設計図

 

 そして、補強板が増えました!

厚さ30mmのテーブルだから、ちょっと脚2本じゃおぼつかないねってことで、

テーブルの後方に補強の板をつけるよ。
下がそのイメージ図。

 

DIYテーブル設計図

 

んで、最後は、ネジどめの正確な位置をミリ単位で記載。
角を丸くするから、ちょっととめる位置も工夫が必要。

 

DIYテーブル設計図

 

 んで、縮尺があわないと、イメージと実物が狂うので、
1/10サイズの横から見た図も描いてみたわけさ。

 

DIYテーブル設計図

 

いよいよ、あとは材料や工具の洗い出しをして、制作に入るぞ!!!


・・・っと思ったけど、初心者は本番の前に、同じ組立て方で「子供用椅子」かなんかを作って、DIYを体感しておこうということに。

 

それがいい。テーブルいきなりじゃ失敗したら悲しい!!!
あとは、工具を揃えておくという点でも、制作が簡単なもので練習しておかないとね。


ということで、次回予告。

「おいらのDIYちょっとひといき:ちいさな椅子を作ろう♪」お楽しみに・・・(^^;


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
今回からいよいよ設計だよ~!
寸法や色を考えていくよ!


1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3)必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセンターかネットショッピングで工具を調達する

4)組立、塗装をして完成させる!

調査

コンセプトを決めたはいいけれど、それを実現する為に調査しなくてはならないことが出てきたよね。
それを一つずつ潰して行こう!

まずはおさらい。
コンセプトは、

1)2人座れる横長のテーブルにする
2)階段型のミニ棚をバラ売り無垢材で作る
3)天板と足は集成材で作る
4)低めのテーブルにする
5)ナチュラルカラーで作る
6)塗装をしっかり丈夫に作る
7)奥行きは書籍等が置けるくらい適度にとる


これを受け、設計に起こすにあたって調べなくてはならないことは・・・

あ)シンプルで飽きのこないデザインの既製品デザインを調査。
い)窓の高さ、置ける場所の幅のMAX値を測定。
う)低めのテーブルの参考値として、IKEAで売っていた低めのテーブルの高さを調査。
え)ナチュラルカラーの集成材は、何を使うべきか調査。
お)塗装は何を使ったらいいか調査。
か)天板と脚を繋ぐ手段を調査。


さて、ネットや書籍や実作業で調査だ!
するとこんなことがわかってきたよ。


(あ)の調査結果

目指したいデザインとして、いくつかいいものを見つけたよ。

その1:unicoのPCデスクVARIE
    http://www.unico-fan.co.jp/products/detail.php?product_id=3177
・チェリー材の集成材。
・天板と足が、1枚の板。
・引き出しがついている。
・寸法は「W930×D520×H740mm」¥41,790(集成材でも既製品は高いね~)

その2:momo naturalのデスクCIELE CLEF DESK
    http://www.momo-natural.co.jp/private_01.html
・白い塗装。
・引き出しがついている。
・足は1枚板でないので難しそう。
・寸法は「W1150×D550×H720」

どちらもかわいくてシンプルだけど、
色はナチュラルがいいと思ったよ。

足は、1枚板だとコストが・・・。
momonaturalのような中の空いた足がいいんだけど、ちょっと難易度が上がりそうだから、
薄っぺらく1枚で作るかなあ。
とにかく凝ったものではなく、シンプルに。

で、IKEAのこんなテーブルが作るのには簡単かと

その3:IKEA MIKAEL デスク
    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40162081
・寸法は「幅: 140 cm 奥行き: 75 cm 高さ: 76 cm」


(い)の調査結果

床から窓までの高さ:83cm
高さMAX:60cmまで
横幅MAX:110cmまで
奥行きMAX:制限なしだが、60cm程度が妥当


(う)の調査結果


IKEAの低めのテーブル寸法は

テーブルの長さ: 63 cm
テーブルの幅: 48 cm
テーブルの高さ: 45 cm
シートの幅: 28 cm
シートの奥行き: 28 cm
シートの高さ: 28 cm

でしたー。
子供用のテーブルじゃ流石に低すぎかなぁ・・。


(え)の調査結果

天板は予算の都合上、集成材に決定。
1枚でいけるなら、もちろんそうしたいけどねえ。

今家にある家具と揃えるなら、チェリーやアルダーなんだけど
予算的にきつくなるので別の素材も検討。

天板(550mm×1050mm×30mm/20mm)だけで見積もると

・ブラックチェリー:¥20,484
・アルダー:    ¥18,318
・オーク:     ¥16,005
・ホワイトアッシュ:¥19,284
・メイプル:    ¥35,625

↑ちょっと高い…
 悪あがきだけど、1枚板も調査。

↓一方、現実的な値段なのは・・・

・イエローポプラ: ¥11,255
・ホワイトウッド: ¥8,319
・シナ:      (店舗でかなり安かった記憶あり)
・パイン集成材:  ¥6,437(厚さ20mm)
・ゴム集成材:   ¥5,454
・タモ集成材:   ¥6,816

集成材じゃなくても安いのがたまにあるね。

候補としては・・・
ホワイトウッド>シナ>タモ
だよねぇ。

見積はこちらのサイトで。
DIY銘木ショップ:http://wood.shop-pro.jp/

(お)の調査結果

基本的に木材の色をそのまま活かした透明ラッカーがいいんだけど、
塗料にも色々あるみたいで。
子供がいるので、天然で体に無害なタイプにすることに!

候補1:プラネットカラー

候補2:アウロ


(か)の調査結果

簡単なのは、普通に釘を打って、釘の穴をダボで隠す方法。
あとは・・・あんまりネットにそういうこと書いてないのだよね。
次の行程までに、本で調べてみよう。

イメージ&設計図をかく


前回洗い出した制約を踏まえて、イメージ図を書いて、具体的なサイズの設計をするよ!
設計図って言っても、詳しい書き方わからないから大まかに・・・。

その前におさらい。
制約は、

い)窓に向かう形で置くので、窓より低く作らなくてはならない。
ろ)日当りがいいから、焼けないようにしないとならない。
は)横幅は、クローゼットの開閉に支障が出ない程度までにしなくてはならない。
に)木材だけで予算は2万円におさめなければならない。

これを満たしているかチェックすると、設計段階では(い)は潰せるね!
残りは、これからの行程で再チェックだ~。

そして、設計とか言って描いた絵はこちら・・・。




十分でしょー・・・。
方眼紙も使わずだけど!

さて、次回は必要木材と、必要工具・ジョイント部品などなどの洗い出しだ!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
さて、今日の作業は手順(1)のコンセプト決めでーす!


1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3)必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセンターかネットショッピングで工具を調達する

4)組立、塗装をして完成させる!


<なぜこの行程が必要か!?>
コンセプトを持ってやらないと、できあがったテーブルが
低くて使いにくかったり、作業してて肩が凝ったり、
かわいくなかったり、愛着がわきにくくなるので、
まずはコンセプトを決めて、それからそのコンセプトに則って設計していくのだ!
意外と色々考えることがあったぞ!

用途を考える

コンセプトは、このテーブルを何をする時に使うかを考えれば自ずと決まってくるね。

A)ノートパソコンを使う。
B)消しゴムはんこを彫る。
C)ミシンを置いてお裁縫をする。
D)はがきを書いたり絵を描いたり、文字を書く。
E)小さい観葉植物を1、2つ置く。
F)ペン立て(陶芸で自作予定!)を置く。
G)コンセントを置く。
H)アロマオイルディフューザーを置く。
I)英会話のテキストなどの書籍を2、3冊置く。
J)一眼レフカメラを置く。
K)手元ランプを置く。
L)英語のテキストを広げながらパソコンで単語を調べる。

ニーズを洗い出す

用途を洗い出したので、その用途に付帯する要望をまとめてみよう。「~したい」って感じで。

a)子供も一緒に作業ができるようにしたい。
b)大人2人が、並んでノートパソコンできるようにしたい。
c)置きたいものがいっぱいあるが、ごちゃごちゃしないように階層を作って設置したい。
d)一眼レフは、子供の手の届かないところに置きたい。
e)水をこぼしたり、クレヨンやボールペンで落書きされても汚れがすぐ落ちるようにしたい。
f)シンプルで飽きのこないデザインにしたい。
g)無垢材を使用したい。

制約を洗い出す

テーブルの置き場にあわせて、横幅や高さなんかは自ずと決まってしまったりするよね。
そいういう、ニーズとは別の次元の制約を洗い出しておくよ。
「~しなくてはならない」ことだね!
ちなみに制約は、次のステップである「設計」でも必要になってくるから次回また見直すよ!

い)窓に向かう形で置くので、窓より低く作らなくてはならない。
ろ)日当りがいいから、焼けないようにしないとならない。
は)横幅は、クローゼットの開閉に支障が出ない程度までにしなくてはならない。
に)木材だけで予算は2万円におさめなければならない。

コンセプトを決定する

いよいよ最後のまとめ。
上記の全ての項目を満たす(達成する)ように設定しよう!

1)2人座れる横長のテーブルにする   (→ A,B,C,D,L,b,は 達成)
2)階段型のミニ棚をバラ売り無垢材で作る (→ E,F,H,J,c,d,g 達成)
3)天板と足は集成材で作る        (→ に, 達成)
4)低めのテーブルにする         (→ a,い 達成)
5)ナチュラルカラーで作る        (→ f 達成)
6)塗装をしっかり丈夫に作る       (→ e,ろ 達成)
7)奥行きは書籍等が置けるくらい適度にとる(→ G,I,K 達成)


DIY初心者のおいら。
システムの設計や、職業の設計はしたことがあるが、
コンセプトに沿って図面に線をひくのは・・・できるだろうか。

次回へ続く。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
新連載~!

今日から、おいらの「作業用リビングテーブル」を手作りする様子をお伝えするよ~!

作業用とは何かというと、パソコンをしたり、消しゴムはんこを彫ったり、お裁縫をしたり・・・
つまりおいらの趣味の作業の為の机を、一家団結して作るという企画~!

DIY初心者のぽんこまる一家が、果たして無事にテーブルを作ることができるのか!?


■役割分担

 設計担当:ぽんこまる
 材料買出:ぽんこまるとぽんこっきー
 制作担当:ぽんこっきー


■こだわりポイント

・既製品にはなかなかない、「無垢材」をどこかに使用する!
・とある木材店の無垢材ミニテーブル体験コースで、DIYの基礎を勉強する!
 (無垢材なのに1万円ぽっきりで入手できるコースがあるみたい。)


■手順

1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3)必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセンターかネットショッピングで工具を調達する

4)組立、塗装をして完成させる!


ということで、この手順にそっておいらの「DIY作業テーブル制作」の連載をはじめるよ~。
作業が進むたびにアップして行くのでみんなよろしく。

次回へ続く。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!