ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

流行のズパゲッティを編んでみたかったので、類似品であるZAK ONEを使ってみたよ。

ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

ミニトートバッグを親子で持てるように、ちょっと色を変えて・・。

ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

ズパゲッティは作ったものがかなり重くなるので、ヤナギヤーンのZAK ONEとZAK JUMBO

ZAK JUMBOは軽くてバッグに良かった〜。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

極太のかぎ針で、ポシェットを作ってみたよ。

なんだか久しぶりの更新になっちゃった。

さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

真ん中にドイツのアクリルビーズ。

昔買ったけど、どうしていいかわからないものを組合せたポシェットだよ。

さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

実は・・・ポシェットを作ろうと思ったのではなく、トートを編もうとしていたんだけど、底を編んだらなんだか疲れて、底を2つ折りにしてポシェットにしちゃったという作品なのでした。

こぽんこが外遊びに飴ちゃん入れて持っていってます。

このあたりの本を参考にしました。ポシェットの作り方は我流です。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
革小物 ポシェット 牛革

1日でポシェットを作るコースに参加してきました。

革小物 ポシェット 牛革

工房にこもる事6時間。ひと針ずつ縫い、革を磨き、なんとかできたぞ。
ステッチの色を各所で変えているよ!

裏側のポケットにPASMOを入れれば、お出かけ楽チン。
そう、鍵とPASMOさえ入るポシェットが欲しかったのです。
でも、なかなか気に入ったものが売ってなかったから作りにいったというわけです。

革小物 ポシェット 牛革

革小物は道具を揃えるのが大変なので、やりたいときはまた工房へ行こうと思います。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
青 トート バッグ 帆布 キャンバス

真っ赤な帆布トートを2年間使い続けてしまったので、疲労を分散する為に、新しい子を作りました。

余り生地で、キティちゃんみたいなリボンも付けました。

初めて8号帆布を使ってみましたが、意外と家庭用ミシンはスイスイでした。

こちらの生地を買った銀河工房ではサンプルを無料で取り寄せられるので、生地を見てから悩みに悩んで真っ青なブルーを選びました。。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス

作ってみたらちょっと大き過ぎたので、余った生地で8割小さくしたものも作りました。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス

ウクレレ入りそうです。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス

2Lの水も入りました。頭出てますが。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス

おまけ。給食が揚げパンの日に学級閉鎖になってしまったので、アコの酵母で揚げパンを作りました。

そうです。学級閉鎖で家から出なかったので、トートバッグを2つも作る時間があったのです。

最近ものづくりに集中していなかったので、家から出られないシチュエーションはある意味好機でした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
切り絵 切り紙 くま クマ ほぼ日手帳 手帳

図書館をふらふらしていたら、偶然目に入ったこの本。

そうだ!手帳カバーを新調できるかも・・・。
挑戦してみました。

ほぼ日手帳のカバーに、包装紙などの紙を入れてから、切り紙を貼って完成させました。

消しゴムはんこで使っているデザインカッターの刃をボキボキ折りながら、切り続けました。


ノスタルジックな切り紙&モビール
切り絵 切り紙 結婚式 メッセージカード ドレス ウェディング

切り紙スイッチが入り、友人の結婚式メッセージカードも切り紙してみました。

ボール紙のような固めの紙にドレス型を書き、レースペーパーを貼りました。

切り絵 切り紙 結婚式 メッセージカード ドレス ウェディング

黒いハリネズミも、紹介した本のデザインです。

最後は皆で寄せ書きして、ウエディングメッセージカードを送りました。

幼稚園では先生からの手作りカードをいただく事がよくありましたが、
こんなことを日常的にやっている、保育園・幼稚園の先生って凄いなと改めて思いました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス

消しゴムハンコに彫った、食パンくん。

帆布で作ったキャラメルポーチにさりげなく押してみたよ。

食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス

反対側は、目玉焼きくん。

食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス

見た目、複雑そうに見えて、作ってみるとキャラメルポーチってものすごい簡単。

キャンバス・帆布のような厚手の生地なら、内側に布をを付けなくても問題ないし!

食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス

こぽんこが欲しがっていた、お友達と公園に行く為のポーチも、
キャラメルポーチで作れば簡単だったよ。

食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス

ポーチの持ち手の部分に代わりに、綿テープを付けてみたよ。
ちょっと華奢すぎたけど、かわいい感じにはなった。

食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス 食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス 食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス
食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス 食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス 食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス
食パン 目玉焼き キャラメルポーチ ポシェット 帆布 キャンバス ハンバーガー マカロンケース

目玉焼きと食パンのつながりで、ハンバーガーのマカロンケースも紹介しちゃおう。

ずっと前に作ってあったんだけど、今回キャラメルポーチを作ったら、
なんかパン繋がりで似てるから一緒に使ったら美味しそう。

バンズの上のセサミは、刺しゅうしたんだけど、リアルで一番のお気に入り。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
フェルト サンドウィッチ ままごと おもちゃ

待ってました。お友達の赤ちゃん誕生!

お祝いの1つとして、おままごとサンドウィッチセットを作ったよ。

フェルト サンドウィッチ ままごと おもちゃ

フェイクフードって、見てるだけでなんだか楽しい気持ちになる。

フェルト サンドウィッチ ままごと おもちゃ

積み上げてみてもいい。

口を大きく開けて、食べるふりをして遊んでくれるかな。

フェルト サンドウィッチ ままごと おもちゃ

この手の作品は、見てるとお腹がすいちゃうのが唯一の難点・・・?
遊べる年齢になるまでは、眺めて食欲をそそって楽しんでくれたらいいな。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
ガーランド 子供部屋

お花大好きこぽんこの部屋にガーランドを飾ったよ。

ガーランド 子供部屋

上段はこぽんこが作り、下段はおいらが作ったので、色の趣味がちょっと違うのがわかるかな。

ガーランド 子供部屋

ハサミとスティックのり、余っている布と麻ひも、
家にあったものだけでできちゃった。

ガーランド 子供部屋 ガーランド 子供部屋 ガーランド 子供部屋
ガーランド 子供部屋 ガーランド 子供部屋 ガーランド 子供部屋

ガーランドを飾ってから、「毎日が運動会」になってしまった。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
帆布 キャンバス ランチ トート バッグ

帆布で作ったランチトートバッグ。マカロンケースも作ったよ。
小銭を入れてランチにいけるように。

帆布 キャンバス ランチ トート バッグ

帆布って自立する所がかわいい。

帆布 キャンバス

中にポケットもつけたよ。

還暦祝にプレゼント。

帆布 キャンバス ランチ トート バッグ

真っ赤な丸底トートバッグを作った時の余り帆布生地で作ったのはバトンケース。

体育館で引きずり回しても大丈夫なように、底は二重にしたけど何年持つかな。

帆布 キャンバス

構造は細長い巾着袋ね。

帆布 キャンバス

持ち手は背負えるくらい頑丈に作ったよ。

ミシンが悲鳴あげてたから、手動で針を回してね。

春の余り材料処分大会をしているんだけど、手持ち材料が全然減らない。
小物作りじゃ布もビーズもほとんど減らないな・・・。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
ハワイアンキルト ポーチ パイナップル

どうしてもパイナップル柄を作りたくて!
この色合わせが魅力的で、パイナップルの型紙をおこしました。

パイナップルを縫い終わり、エコーキルトの途中で飽きて・・・

数ヶ月寝かしておきました。

ハワイアンキルト ポーチ パイナップル

また製作熱が復活し、ようやくポーチに仕上がりました。

形を仕上げるところは、おいらあまりやる気がでなくて(^^;

ファスナーつけたりとか、結構手間だよねえ。

ハワイアンキルト ポーチ パイナップル

中の袋は、実家からもらってきた何十年前かの布。

いいものもらった〜。

ハワイアンキルト ポーチ パイナップル

どういうわけか、このポーチの完成間近に、弟からハワイで結婚式するという連絡が。

5年に1度くらいのペースでしか作らないハワイアンキルトなのにね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
おむつケーキ 2段 手作り ハンドメイド

お友達の出産祝いに、おむつケーキを作ってみたよ〜。

初挑戦、出来映えはいかいかがかな?

クリーム部分は、軽量粘土で作ってるよ。

おむつケーキ 2段 手作り ハンドメイド

土台を作って・・・。

おむつケーキ 2段 手作り ハンドメイド

デコパージュで使っているペーパーナフキンをまきまき。

イチゴ柄は、ショートケーキ風になっていいかなと思って!

おむつケーキ 2段 手作り ハンドメイド

リボンでおめかしさせて、チョコレートの層を作ってみたぞ。

おむつケーキ 2段 手作り ハンドメイド

2段目も似たような感じで作って、最後はレーステープなど使ってみた♪(先頭の画像へ戻る)

最後は壊しておむつが使えて、手元に残らない。
邪魔にならなくて良いプレゼントだね。

最後に残るのはプレゼントした人の心遣いだけってことでね。

気まぐれおいらなので、今後滅多に作らないと思うけど、製作は楽しいぞ♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
帆布 バッグ 丸底 生地の森 手作り

夜な夜な作った帆布バッグだよ。おいら色でしょ。

帆布 バッグ 丸底 生地の森 手作り

帆布としては薄い、11号帆布使っているのに、ミシンは毎晩悲鳴をあげとった。

16号の針に、ミシン糸もデニム用の太いものを使ったよ。

初心者の粗が目立たぬよう、同色のステッチに。

帆布 バッグ 丸底 生地の森 手作り

たっぷり入るよ。

帆布 バッグ 丸底 生地の森 手作り

丸底だよ!縫うのちょっと大変。

帆布 バッグ 丸底 生地の森 手作り

空っぽでも自立するよ。

帆布は丈夫でシンプルで、長く使うにはとても良い素材だね!

型紙はこの本を参考にしたよ。

下北おしゃれバッグ屋の、シンプルだけど飽きないデザイン。

帆布は生地の森(ファブリック・クロス)で。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
エルゴ よだれカバー よだれパッド

こぽんたがまだ生後2ヶ月で、ただでさえ更新しないブログをおさぼり中だったけど、
どんなに忙しくても夜はものづくりをしてストレス発散だ!

エルゴ よだれカバー よだれパッド

手作りだっこひもは生後3ヶ月くらいからしか使えないのと、
自転車に乗れないのとで、
周りのお友達おすすめのエルゴ(オーガニックコットンver)をゲットしたよ。

そして早速作ったよだれカバー。

(1)綿の布にキルト芯挟んで縫う(24cm×18cmになるように)

(2)バインディング

(3)マジックテープ(2cm×15cm)縫い付け

これだけなので、すぐできちゃう。
なんなら、バインディングなんてしないで良かったんだけど・・・。
おいらが布裁ちミスをしたのでよけいな手間が・・。

これからも夜な夜なものづくりは続きます。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
秋物 リメイク 大人 子供 服

大人用の服を、子供用にリメイクしたよ。

これで今年は秋物は買わなくて大丈夫!

秋物 リメイク 大人 子供 服

大人用ボレロチョッキ。

子供が着ても意外とちょうどいい。でもボタンが足りなくて肩が抜ける。

ということで・・・

秋物 リメイク 大人 子供 服

毛糸のボンボンひもを作って、2つめのボタン代わりに。

これでゆるくない♪肩も落ちない♪

秋物 リメイク 大人 子供 服

おいらが大学時代着てた巻きスカート。
(なんでそんなものがとってあったんだろうね。)

こちらは完全に切って作り直し。

裏地のベージュと茶色をうまく使ってゴムスカートに。

秋物 リメイク 大人 子供 服

これはもらいもの。おいらこんなフォーマルなのは履いてくとこないから、

ウエストだけゴム入れて子供用に。

ちょっと制服風。

秋ものの大人服はリメイクするだけで、子供のよそ行き服として重宝するぞ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
ランチョンマット コースター

おやつ専用ランチョンマットを作ったよ。

増えてしまった布を消費するためにも・・・。

ランチョンマット コースター

すべて裏表の布の柄を変えているので、気分によってどちらの面を使うか選べるんだ。

2枚の布を重ねて端をミシンで処理しているよ。

ランチョンマット コースター

おいら最近空前の玉露ブーム。

毎日玉露をいれて、買ってきた和菓子や、作った焼き菓子を楽しんでいるよ。

おかげで家族にインフルエンザをもらわずにすんだのかな。

ランチョンマット コースター

カレーくらいならまあまあのるサイズかな。

神保町マンダラの豆カレーレシピ、簡単で凄く美味しかった。

ご飯のおこげ具合も最近びしっと決まるようになってきた。

電気炊飯器を卒業してから、毎朝ガスコンロで釜炊きしてるよ。
おかげで早起きになったよ。

今後はセンタークロスも量産したいと思うよ~。
消しゴムはんことのコラボレーションもいいよね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!